コスメ開発事例について

2000年に入った頃から、異業種の化粧品業界への参入が増えていますが、小さな規模の企業においては専門知識を持つ人がいないけれど自社ブランド商品を作るケースが少なくはありません。
一貫して請け負う工場もあるのでPBの化粧品をつくることは可能です。しかしこだわりや想いをのせた化粧品を作りたい、ブランディングをはかりたい、というようなことをオリジナル化粧品に込めたい企業様もいらっしゃいます。そのような方々のサポートをすることも弊社の役割だと考えています。

このような背景の中、様々な商品を扱う商社様からオリジナルの化粧品を作りたい、というご相談を受け、企画から商品化までを任せていただくことになりました。
弊社の特徴・強みは、以下の4つのポイントです。

●商品開発・企画・制作・ディレクション
開発する商品のコンセプト作りから企画立案、パッケージング、ネーミングなど商品化に至るまで、現役のメイクアップアーティストの視点を活かし、クライアント様のスタッフになった気持ちでアドバイスします。

●マーケティングプロデュース
多種多様なクライアントニーズに合わせ、ブランド戦略・プロモーション・消費者の本音や動向を把握し、効果の高いプランやアイディアを考え提供します。

●人材育成
弊社独自の人材育成のノウハウにより、そのオリジナル商品の販売に介在する人材に対して個々のスキルアップと教育も伴わせて行うことが可能です。
「コミュニケーション力の向上」「ブランド力の強化」「CS向上」「メイクアップ技術」など、様々な角度からサポートします。

●海外サポート
諸国文化・適正などに合わせた最適な商品開発による商品ブランディングサポートや、マーケティングサポートをします。また、進出先の特徴・文化等を調査した上で海外進出計画コンサルティングを行います。

このような点を手厚くサポートさせていただいております。

こちらの写真は、実際の商品レシピが決まった段階で、クライアント、バイヤーの方たちと山梨県南アルプス市の工場を見学した時の様子です。