大学にて「女性仕事講座」の授業に登壇しました

女子大学にて講義を行いました。 この授業は、様々な業界から第一線で働く女性が登壇し、それぞれの視点から企業人としての経験をお話する授業です。私はこの講義に「しなやかにはばたくために」というタイトルをつけました。それは、人生にはいろいろなことが起こり、良いことも悪いこともありますが、どのようなことがあっても柔軟でしなやかに対応できる女性になって欲しい、という想いからです。
以下は受講した女子大学生の感想文です。

女性仕事講座第四回(5月19日)
~働く女性からのメッセージ~
「しなやかにはばたくために」
       (株)サナ・クリエィティブ代表取締役        
  メイクアップアーティスト,ヒューマンクリエィター
        永 野 さ ち 子 様

 今日の講師の永野先生は、広告、CM、雑誌などメディアのメイクアップアーティストとして、永年第一線で活躍されている方です。あわせて、メイクセミナーや身だしなみ・マナー講座の講師として、高校・大学・企業などでメイクを通じて人とのコミュニケーションの楽しさを伝えておられる先生です。
メイクアップアーティストを目指す方はおおいのですが、外から見える部分とその現実とはギャップもあり一人前になるにはなかなか厳しいとのことです。また撮影現場でのお話しでは永野先生の接してこられたタレントさんや俳優さんは若くてもしっかりしたポリシーをもっていることに感心させられるとのことで、私たち学生の知らない部分のお話を伺い、私たちもそのような姿勢は見習わなければいけないと感じました。  
 永野先生は、メイクセミナーのお仕事を最初に受けたときに、メイクアップや外見を整える事はその人自身の意識を高めたり、より元気をもたらすきっかけ作りになる、そのような事を多くの人に伝えたいと思い講座を引き受けられたそうです。
 いろいろな出会いがその人の人生を左右することから、第一印象は重要で、外観は55%、身のこなしやしぐさ、態度などは38%と9割以上のウェイトをしめています。話の内容も大事だけれど最初の出会いではわずか一割にも満たない。わずか数秒で決定する第一印象をどう高めていくかについてのポイントについて話をされました。メイクでは、色に加えて、線と形も重要で、曲線は優しいイメージを表現することなどこれからの毎日のメイクに大いに役立つお話でした。 
 実技では、私たちが今一番知りたい就職活動のためのメイク法について説明を受けました。現役大学生の自分メイクと、永野先生が施したメイクのビフォー&アフターをみて、こんなにイメージが変わるのかと驚きました。明るく元気な印象を与えるためにはどのようにメイクをすればよいのか、大変参考になりました。また、目標を持ってあきらめないで努力することが大切だというお話が印象深く残っています。 おしゃれは自分の為、一方身だしなみは、相手のためにというお話で、講義やDVDやパワーポイント、さらに実技をまじえた分かりやすくためになる講座を伺いました。