伊東高校でマナー講座をする理由

 先日、母校である伊東高校にてマナー講座をしました。このような活動を2010年から続けています。その理由をお伝えしたいと思います。 

 長年ビジネスの場で様々な経験をしてきた背景の中で、私自身が社会から学んだ経験を基に故郷の後輩の方々にその一部でもお伝えでき、そしてお役に立てたら、という思いから2010年からこのような活動をしています。

 卒業生が進学、または就職し、それぞれが新しい環境の中でステップアップする時、相手を思いやる心から生まれるマナーの意味を深く理解し、そして、TPOに合った正しい身だしなみ、立ち振る舞いなど、社会適応能力を高めることにより得られるコミュニケーション力を身につけることが学力と共に大切と考えています。

 これらの意識の向上や気づきが外面的な強化効果を生むだけでなく、自信や行動の源となったり、人間関係をより良好にしていくものと思います。

 また、私は長年フリーランスのメイクアップアーティストとして活動する中で、ブランド力は自分自身が作り備えるもの、ということを学びました。そして多くの失敗や挫折からもたくさんの学びを得ました。

 挑戦することを怖いとかムダなことと思わず、やってみることに意味があり、たとえ失敗があってもそれは本人にとって大きな財産になると考えています。大小かかわらず目標を持つことの大切さ、そして、夢や目標を叶えようと行動するプロセスに価値があるということを伝えて行きたいと思っています。

永野さち子